借金ベイダー!ダークサイドからの復活!

借金ベイダー!人生ダークサイド!からの、復活が目標♪ 多重債務、借金総額1300万円!それでも自己破産は絶対にしません! 普通のサラリーマンがネットビジネスで復活できることを実証! 借金問題→あることで解決できることを知ってます! 中国輸入→6ヵ月で月間売り上げ20万円達成! 情報商材→初めてすぐに実績が出る方法を伝授!

国民健康保険から社会保険に切り替え!正社員になりました!

ついに!正社員!

いや〜長かったです、昨年末に転職し試用期間なんて1ヶ月程度で終わるのでは?と思っていたら、そんなことはなく、結局正社員になれたのは今月からでした。

約半年かかったことになりますw

 

f:id:syakkin-vader:20200315135805j:image

 

「正社員にすぐになれないなら転職もあり?」なんて腐った考えをすることもありましたが、そんな考えを払拭してがんばってきてよかったですw

 

さてそんなこんなで、保険の切り替えをしないといけない状況に。

 

そうです国民健康保険から社会保険への切り替えです。

 

前職を退職し、社会保険の資格を失効したタイミングで国民健康保険に切り替え加入をしていましのたで、今回はその逆、国民健康保険国保)から社会保険(社保)に切り替える必要があるわけです。

 

このあたりの手続き「会社がやってくれるのでは?」と一般のひとは思いがちですが、そんなことはないんです。自分自身でやる必要があります(委任はありだけど)。

 

国保からの脱退手続き(切り替え)をしないでいると、国はあなたが社保に加入したことを知ることが出来ません。結果的に国保と社保の二重支払いすることになってしまいますのでご注意ください。


手続きは、各市町村役場の窓口で行います。市役所や区役所のHPを確認してみてください。

 

わたしの場合、平日はお仕事があって区役所へ向かうことができませんでしたので、土曜日に手続きをしました。わたしの最寄りの区役所は第二第四土曜日の午前中だけ手続きがOKでしたので、あなたも近くの行政機関の窓口状況をご確認ください。

 

必要な持ち物は、忘れず持参するようにしましょう。

 

・加入した新しい社会保険の保険証
国民健康保険
・本人確認書類(運転免許証など)
マイナンバーカード(番号だけでも可)
・印鑑(わたしは署名だけでOKでした)

 

手続きの期限について
基本的に、新しい社保に加入した日から2週間以内となっております。明確な罰則はないようなので2週間すぎたとしてもなるはやで手続きするよう心がけてください。

 

代理人でもできる

委任状があれば代理人でも手続きが可能なようです。委任状には以下の記載が必要になりますので準備しておきましょう。

・委任する人の住所、直筆の氏名、押印(認印可)、生年月日

代理人の住所、氏名
・委任する内容(ここでは国保の脱退手続き) 

代理人本人の身分証明書

 

もし二重に保険料を支払ってしまったら

手続きが遅くなり、国保と社保を二重支払いした場合は保険料の還付が受けられますのでご安心ください。

 

_________

 

手続き自体は難しいことはまったくありません、用意された書類一枚に必要事項を書き込んで提出するだけとなります。ただ土曜日の区役所はとても訪れる人も多く待ち時間がとても長いです。

余裕を持って朝一番に手続きを済ませてしまうことをお勧めいたします。